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ネック交換 #4

前回から、塗装の工程を進めました。

クリアを吹いては塗装面の研磨という作業を繰り返してました。

P1050720_convert_20090423190955_20121119141818.jpg
研磨作業の途中               


P1050721_convert_20090423191119_20121119141817.jpg
研磨終了しました。


ちょっと並べて比較してみましょう。

P1050724_convert_20090423191213_20121119141816.jpg
新ネック&旧ネック


写真上の新ネックの方が、指板のローズウッドの色が濃いですね。

P1050726_convert_20090423191416_20121119141814.jpg
グリップ側から


ノギスで幅や厚みを計測してみました。

旧ネックと比較すると、新規ネックの方が微妙に細いです。

数値で言うと0.5mm程度の違いなのですが、実際に握ってみると思いのほか印象が違います。


P1050725_convert_20090423191315_20121119141815.jpg
ヘッド部の2ショット。

ロゴが無いとちょっと淋しいですね。

真正面から見ると、新規ネックのヘッドシェイプはやや丸みを帯びています。


旧ネック程までとは言わないけれど、経年変化で塗装が黄変するのを期待してます。

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No title

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John Mayer- Bold as Love




Tuck & Patti - Castles Made Of Sand/Little Wing


ネック交換 #3

ネックエンドの『つば』部分も落とし整形した後、

全体をサンディングして木地も整えたので塗装に移ります。

木の質感を出そうと思い、当初は『オイルフィニッシュ』にするつもりでしたが

先日、片付けの際に出てきたコレを使用する事にしました。

P1050716_convert_20090416141131_20121119143056.jpg 
ワシンクリアーラッカー

クリアーなのですが、無色透明ではありません。

容器に移してみると、栄養ドリンクのような黄色でした。

別のメイプル材で塗布テストしたところ、好みの感じの色に塗料が落ち着きました。

成分が違うのか、以前使用した缶スプレーのクリアほど『ツヤ』も出ず思惑通り。

天気も良いし、早速塗装に取り掛かります。


P1050719_convert_20090416141353_20121119143055.jpg
1回目の塗装。 クリア塗装なので、よくわかりませんね。

今回は、塗料の吸い込みを防ぐプライマーは吹いていません。

『メイプル』は導管の密度が詰まっているので、プライマー処理しない人もいるみたいです。


この時点で、少し塗料の吸い込みが出ました。

現時点では、経年変化で起こる塗装の痩せのような状態になってます。

黄色がかった色も付いたので、ボディの雰囲気には合いそうです。

ネック交換 #2

今回使用する『momose』のネックですが

Fenderのビンテージタイプに準じたネックと比較すると、ミディアムサイズのフレット、
最終22フレット仕様、指板のRが250Rとイマドキな仕様になってます。

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標準的なネックですね。


使用するにあたって何ら問題は無いのですが

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本体がこんな感じに使用感を出してるので、

Fenderのビンテージタイプに準じて『21フレット仕様』にしたいと思います。


先ずは

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22フレットを抜き

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ローズウッドの端財から薄い木片を切り出し、フレットの溝に埋めて接着。


接着剤が硬化したらば、はみ出ている部分をカットします。

整形が済んだら、22フレットの為に延長してある『つば』の部分を落として

P1050713_convert_20090415122024_20121119144607.jpg
 
21フレット仕様に。

ネック交換 #1

以前紹介した、赤いストラトキャスター。

調整用のロッドの余裕がなくなってしまい、ネックの反りが修正出来なくなってしまいました。

そういう訳でネックの交換をします。

もう何年も前に、地元の楽器屋さんの在庫処分の時に入手したネックです。

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結構お手頃な値段で購入。

何年もほったらかしにしてましたが、反りやねじれも無く良い状態でした。

フレットにサビ(緑青)が出てますが、磨けば十分綺麗になるレベルです。


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結構目の詰まった指板。           


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ヘッドの形もなかなか。


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『momose』made

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